So-net無料ブログ作成
検索選択

水切りカゴ撤収 [道具]

結婚したての頃
仕事の名残りで水切りカゴ使わずに暮らしていたのを思い出し、
数日前から撤収してます。
(oxoの水切り欲しい方いませんか?(本気)


image-20141017084345.png

三種の神器が鎮座しております。(笑)


独身の頃、
厨房ワークでは使ったものは仕事終わりに全部片付けてお終いだったのにね…
乾燥」と銘打って
置きっ放し出しっ放しの20年でした(笑)

子育ての手が離れて
丁寧に暮らせそうな
気持ちにゆとりが出てきたので…
今なら出来そう!

シフトチェンジだ!

モノに囲まれて管理する生活も疲れちゃったしね
楽しんだからもういいね!

少しずつ変えて行こう!

…と、自分に言い聞かす( ̄▽ ̄)


nice!(0) 

ポルチーニリゾット…インスタントだけど [作る]

カルディで見つけた


image-20141016194318.png

ポルチーニリゾットの
いわゆるインスタント(^◇^;)
あ、でも中身はそんな変なモノ入っていなかったよ。
野菜コンソメ位かな(笑)

娘がパンケーキ食べて帰るのすっかり忘れて作ってしまった。(見かけだおしであまり食べないヤツ)


image-20141016194611.png

アルデンテなんて通り越しちゃって芯なんか
どっか消えちゃった完成度ですが(笑)

ちゃんとパルメジャーノ入れて、
仕上げにポルチーニ塩投入!

味は美味くいったぞ!

明日の朝は別なもん仕込んだから、
コレいつ食べるんだ?( ̄▽ ̄)

nice!(0) 

コンブチャの更新 [作る]

数年前に頂いて、
時々液体を変えつつマザーを更新しつつ
時々休みながら
大事に放置(笑)してきた

「コンブチャ」

image-20141015092917.png

今回はフォションのアップティーで更新。

出来上がったコンブチャは蜂蜜や甘いモンと炭酸水でサッパリとした飲み物に。
たぶん調味料にも使えそう。

しかし
コンブチャ菌、最強だわ…(^◇^;)



nice!(0) 

いせひかり…2014新米玄米無農薬 [安全安心]

震災の頃、Oさんから教えて頂いた
「いせひかり」
気になっていたけど、
手に入れる手はずも無く…

3年目にして、やっと買えました!

[[image-20141009113346.png]]


image-20141009113355.png



新米の玄米、しかも無農薬(o^^o)

硬質米と聞いていたので、
玄米酵素ごはんに
いいかなぁっと思っていたので。
試しに5キロ。

神様のお米、どんな風に炊けるかな?♪( ´▽`)






nice!(0) 

本日は豆曜日…2014.10 [安全安心]

今月の豆曜日は

たかきびハンバーグ
おからポテトサラダ
豆と雑穀のスープ
揚げ大根の柚子胡椒
ジャガイモのサブジ
ごま豆腐


image-20141006163750.png

なんか味気ない写りであららと
思ったら、
撮った覚えのない画像が(^◇^;)

image-20141006163853.png

コレ、誰の?
でもすっごく美味しそうななんでこのまま使わしてもらいますね(笑)

以前から気になっていた
たかきびハンバーグ…
家族に「肉だ!」と言えないが(笑)
美味い!
コレはコレで使える一品のレシピです!

おからのポテトサラダも
色々アレンジできそう!
なにより、美味しい豆腐マヨに感激o(^▽^)o

揚げ大根は作りたてを食べさせられる時の一品に。
ジャガイモのサブジはつくり置きお惣菜、他の野菜で楽しめそうです。
ごま豆腐はサラッとしてるけどコクがあり、甘口タレにしたら娘も喜びそう(o^^o)

今日も楽しい教室になりました。
台風の為、人数が少なめだったけど
松橋さんがすっかり準備くださったので
サクサク〜っと完成!
別な場所で知り合った後藤さんの働きっぷりたるや流石プロですね。
気がついたらピカピカ!
見習わなくちゃ(^◇^;)

来月も楽しくなりそう(o^^o)









nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。