So-net無料ブログ作成
検索選択

2011.お盆のお土産 [山形]

 

  お盆休みどころか夏休みも終わり、朝夕涼しい時期になってきました。

   何年ぶりかで、相方の地元に帰郷してきました。

        (この数年、何かとバタバタしてチャンス逃してました)

 

   日本海を目の前にした町。

     (相方の実家は浜から歩いて10分ほど)

   あまり気にしたことは無かったけど、この311を経験してからは

      もし、日本海側であんな地震が起きたら

          この家は津波に襲われても不思議無いんだなぁと思ったら

                 身震いがします。

      山形県には原発は無いけど、新潟にあることを考えると

           自然豊かなこの地も心配になります。

    自然の恩恵を受けながら静かに暮らすこの地の人たちの平和が

         このまま続く事を心から願っております。

 

    さて、

   帰省するたびに何かしら地元の食材を地元のスーパーでゲットして帰ってきます。

 

   今回、自分へのお土産

 画像 427.jpg 

  作った後だけど・・・・地場産野菜の販売所で山ほど買ってきた夏野菜。

 画像 431.jpg

  月山湖の売店で見つけた『そば粉のパスタ』・・・ある意味普通の蕎麦?

 画像 432.jpg

  庄内の『からし粉』・・・おでんに、からし漬けに、とんかつに!(とんかつ食べないけど(汗)

 画像 434.jpg

  南禅寺屋さんの『栄養とうふ』・・・はじめて見た時は名前にキュンとしました。

 

  帰る度に好きになる山形です。

     

   

  

       


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。