So-net無料ブログ作成
むらさきやまのごはん会 ブログトップ

むらさきやまのごはん会 『黒』 の巻 [むらさきやまのごはん会]

 

 いつも 楽しみなごはん会

 

   *記事は書いてあったのに放置状態だったの・・・ごめんね。

 

        冬のお話。。。

 

 

   今回は何かなぁって思ってたら

  

    テーマは  『黒』

      

       って言ってもよく言う体にいい黒い食べ物的な提案じゃないあたり

 

      chicaさんらしい。

         期待をうらぎりません

 

  画像 006.jpg 

   下手前から時計回りで

      黒豆と黒米入り玄米ご飯(昆布のっけ)

      庄内麩のネギ巻き 黒七味風味

      ひじきのマリネ(&むらさきキャベツ)

      ごぼうの黒ごま炒め

      長いもとしいたけの黒酢ソース

        

 

    デザートは

  画像 012.jpg

   胡麻ブラマンジェ

    お絵かきは一緒に参加の仲間作。

      

 

   一旦はまると・・・

 画像 002.jpg テーブルクロスも素敵!

   こうなっちゃうchicaさん

      でもお陰で私達も楽しませてもらえるがとても嬉しい!

   

    黒七味だけでもこんなにあるんだねぇ。

      みぃーんな味や香りが違うの。

 

  一緒に参加した仲間のMさんの差し入れ。

 画像 007.jpg 画像 015.jpg 

   グルメと名高く、絶対料理が美味いはずの彼女。

    やっとありつけました。

       やっぱり美味しいかった!

           また、ごっつぉしてねぇ~

 

 画像 016.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ごはん会 分室~餃子の会? [むらさきやまのごはん会]

 

  以前個人的にお願いして教えてもらった

      水餃子~焼き餃子

 

   改めて、いつもナディで一緒の仲間たちと教えてもらいに行ってきました。

 

 水分量ギリギリで練った生地は硬くて手ごわかったけど

     伸ばし易くてグッド!

 

 画像 007.jpg

   クルクル回しながら伸ばしていきます。

       職人さんみたいで楽しい!

 

 画像 005.jpg

    茹でてすぐ!この後、軽く香ばしく焼いてカリカリモチモチも美味しい!

 

   中華粥もセット。

 画像 006.jpg

   今回は(毎回?)乾し帆立貝柱入り・・・いいお出汁が出てうまぁーい!

 画像 004.jpg

   器に あらかじめ お塩と胡椒を入れてね

 画像 009.jpg

    トッピングは色々。 

   他にねぎと炒った松の実もありました。

 

  画像 010.jpg

    気の向くままに~

 

  で、具材の野菜や餃子を茹でた茹で汁を合わせて

      味付けすると・・・・

   画像 011.jpg

    美味しいスープに!使えるなぁー

 

  一人餃子を40個くらい作るんだけど、

     お粥さんもあるので食べきれないでしょ。

   残った分はお土産にしてくれました。

    画像 003.jpg

     形はいいんですっ!

 

    で、凝り性のchicaさんったら・・・・・

 

     画像 008.jpg

       包装紙まで準備してくれてました。

        もちろん手作り!

       紙質にまでこだわって・・・・(薄くてツルツル裏がサラサラのヤツね)

 

    みんな、大うけ!

        この瞬間がきっとたまらなく嬉しいんだろうなぁ~

 

     私も、自分がして誰かにこんない喜んでもらえるような

        楽しい頑張りをしたいなぁと思います。

 

   Chicaさぁーーーーーん ありがとぉーーーーーー

       練ってる新ネタも楽しみにしてますねぇ。

 


nice!(0)  コメント(0) 

年のはじめのごはん会(2010) [むらさきやまのごはん会]

 

  一月ネタです。

  

   いつもお世話になっているごはん会

 

  年末、諸事情でできなかったリベンジ!

    クリスマスメニューですが・・・・いつ食べても美味しいメニューなので。

 

  100119_1241~0001.jpg 

  ポットロースト

  オリーブのオリーブオイルマリネ&豆乳シーザードレッシング

 

  100119_1204~0001.jpg

  ディジョンのパンデビス

 

   100119_1231~0002.jpg

     カメラ女子達。イチデジサンプル見放題?

 

  工作タイム

  100120_1514~0001.jpg 持ち帰ってわが家の窓でキラキラ

 

  

  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
むらさきやまのごはん会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。