So-net無料ブログ作成

定番仕込み 「ソフリット」 [作る]

本日、最初のミッション

昨日たまたまイオンの火曜市に行けて、
一株¥98?¥88?のセロリと切らしていた玉ねぎを大量GET!(やったね)

朝の片付け終わってスッキリしたもんで、ついでに仕込み。

瑞分以前、Nさんの料理教室にお世話になっていた時に教えてもらったソフリットの存在。

いやー便利便利!

あれ以来、冷凍庫に小分けソフリット切らしておりません(o^^o)

って、嘘つきました!ごめんなさい。

この半年切らしっぱなしでした。

20数年使い込んでソロソロやばいこの方にひと踏ん張り頑張って頂いて…

image-20140730092212.png


オリーブオイルにガーリックと
彼ら


image-20140730092312.png


で、ひたすら
ひたすら
ひたすら

加熱。

水分飛んで、玉ねぎから甘い香りが出てきたら出来上がり。(かなりテキトー)


image-20140730092710.png


冷めたら、100〜200gに小分け冷凍プレイ。

イタリアンちっくな料理にバッシバッシ使ってます。






nice!(0) 

自家製グラノーラの本

先日、冷凍庫から掘り出した
どこかのイベント(覚えてない(笑)で買ったグラノーラをちょっとつまみ食いしたら
なんと!旨し!


image-20140729164601.png


いつも買ってる大手メーカーの安価なグラノーラとは雲泥の差じゃん!(気づくの遅すぎ)

みんなが一時、
グラノーラ作りにはまっている様子を横目で見てが、手は出さなかった。

なぜなら、
その当時はグラノーラを私しか食べなかったから
わざわざ材料集めて作るほどでは無かったのでね。

でも、大学生になった娘が時々
コーンフレークにグラノーラ足して豆乳やヨーグルトで食べるようになったのでね。

そろそろ自家製に着手すんべかと…
テキストを入手。


image-20140729164920.png


コレが、なかなか良い内容で写真もイイし

ちょっとばかしワクワクしとります(=^x^=)。





nice!(0) 

今日のお弁当 14.7.29

夏休みの外勤め
一応もっていくお昼まんま。
タイミング無ければ持ち帰り(=^x^=)。
切っただけ野菜タップリと
もちムギ入りごはん150gに鶏照焼のっけ。
いってきまーす!


image-20140729082736.png

nice!(0) 

暑い一日の締め [美味しい]

暑い暑い一日でしたね。
あちらこちらで、熱中症の事故が多発してしまったようで…
皆様の回復をお祈りいたします(>人<;)

昨日も、外出中ものの5分ほどの間に
救急車を2台見かけました。
まだまだ、酷暑が続くようです。
くれぐれも無理や我慢せず、お過ごしくださいませ

我が家は、屋根の発電所に甘えて
ひたすら静かに過ごさせて頂きました。

晩ごはん作りにアチチでしたので、
一本ごっつぉになります♪( ´▽`)


image-20140726191954.png


お祭りやらイベントやらでまだまだ活動中の皆様、
十分楽しんで気をつけてお帰りくださいね〜\(^o^)/



nice!(0) 

美味しいけど、しまった…(^◇^;) [美味しい]

冷たいトマトパスタに惹かれ
頼んでみたらプロシュートが乗っかってた!

美味しそうだったので、ちょっとだけ味見してみたが
美味しいんだろーけど、しょっぱいのでごめんなさい(>人<;)

スープセロリかなぁ〜ちょっとスパイシーで
オリーブオイルの香りが効いてて美味しかったよぉ!


image-20140725140954.png


お腹から冷えたので、そろそろ出よう(^◇^;)



nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。